MENU
新サイトのご案内・高校生向けビジネス情報サイト

有名配信者がフェイク疑惑の動画を拡散!スノボがクマに追いかけられる動画が怪しい?

当ページのリンクには広告が含まれています。

当記事は特定の人物を批判する意図はありません

ある日YouTubeを見ていたら「スノボをしている自撮り動画を撮って後で確認したら後ろに自分を追いかけているクマが映った!」というフェイク疑惑をかけられている動画をあたかも事実として解説、投稿していた。

果たしてほんとにフェイク動画なのかも問題だが、有名配信者が事実かわからない情報を大きく拡散する行為は後から問題にならないのかをまとめてみました。

例の動画。200万再生を超えている。
目次

そもそもフェイク動画なの?

そもそもこの解説されていた動画がフェイクと言われている理由をまとめました。

ちなみに撮影者はこうコメントしています

「オーマイゴッド! 撮りためたスノーボードの映像をチェックしていたら、自分を熊が追いかけている映像を見つけたのよ! あやうく餌食になるところだったわ! みんなも気をつけてね!」

本家の動画。1600万再生されている

場所

解説されていた「スノボがクマに追いかけられている」動画は撮影者が海外の方で、撮影場所がなんと日本の長野県白馬47スキー場と撮影者本人が語っています。

クマが日本に生息していないはずの種類

動画から確認できるクマの画像です。解析してみるとヒグマグリスリーのどちらかだということがわかりました。

Wikipediaより「ヒグマ」
ナショジオより「グリスリー」

ここで問題なのが、長野には生息していないはずのクマだということ。

一応日本にはヒグマは存在しますが、北海道にだけ生息しているエゾヒグマのみです。

北海道以外ではツキノワグマという比較的小さいクマしか存在しないです。

天気

動画を見てみたところ、外の天気はだいぶ曇っていますね。

Yahoo!でこの時の天気がしっかりアーカイブされているので確認してみるとなんと、、天気は晴れ!

2016/4/10にアップされていて、それのyesterdayという事なので動画の撮影された日付は2016/4/9で間違いないと思います。

あわせて読みたい
『気象人』 the mag for kishojin : 気象ダイアリー 2016年4月9日 気象が大好き、気象に興味がある、といった『気象人』のためのウェブマガジン。毎日の天気図や過去の気象データなど様々な資料を閲覧できるほか、「気象人」同士のコミュニ...
https://pokiblog.com/様サイトより

白馬47スキー場に問い合わせた!

白馬47スキー場に問い合わせてくださった「悲しい笑い」様に感謝です。

白馬47スキー場の回答要約

・映っている背景から言ってHakuba47ではない
・その日の天気は晴れていた
・動画の熊はヒグマかグリズリーだと思われるが長野には生息していない

やはり晴れていた!

やっぱりこの日は晴れていたんですね!スキー場は危ない場所でもあるので天気の記録はきちんとしているらしいです!

フェイク動画か否か

白馬47スキー場が場所と天気が違うと回答しているのでほぼ確定で動画は白馬47スキー場ではありませんね!

クマに関しては動画をプロに解析してもらわないとわからないので何とも言えません。

もしも日本だったとしてなぜ白馬47スキー場で撮ったと嘘をついたのかはわかりませんがこれでフェイク動画の可能性がぐんと高くなりましたね!

同様のフェイク動画が多く投稿されている

別の動画がテレビで衝撃映像として、スノボ中にクマに追いかけられた動画として紹介していましたが、『これ、実はフェイク動画!』と種明かししていることが実際にありました。

つまりクマに追いかけられるフェイク動画はすでに存在しているんです。今回の動画も同じようにバズ狙いで作成されたのかもしれません。

RedBullも反応した!

モータースポーツからサッカーチーム、ダンスにストリートスポーツ、など様々なスポーツの世界トッププロの所属するRedBullもこの動画に反応して公式サイトで記事にしていました。

RedBullはスノースポーツも世界トッププロが多く所属しているのでプロの企業からしてもこの動画は違和感があったのでしょうか、?!

あわせて読みたい

有名配信者はショート動画で人気の。。。

有名配信者は最近よくおすすめに流れてくる世界のニュースをショート動画で解説しているベン ゼインさん。

YouTubeは登録者数7万人越えでショート動画も数百万回再生されていました。

長編の動画はまだ4本しか出してないですが登録者数7万人はすごいですね!

これぞショート動画ドリームです!

https://youtube.com/@benzain

問題の動画

下調べをせずにニュースの記事をそのまま読んでいるのでしょうか、。

この動画は200万再生もされていますが、有名配信者の情報だということでコメント欄でもみんな信じ切っちゃっている様子。

SNSの力はすごいですね、、!

フェイク動画の被害

今のところ被害は確認できていませんが、これから被害が発生してくる可能性も高いです。

例えば白馬47スキー場にはヒグマが出る、と噂になったら、、。

日本のスキー場は世界的に人気なのでこういう本当なのかも怪しい動画を拡散されると困りますね。

実際にフェイク動画で逮捕されている人もいます。フェイク動画の作成や拡散は非常に悪質だということをしっかりみんなが認識してほしいですね。

知名度がある人は特に気を付けて

知名度があればバズりやすかったり拡散されやすいのでこういう動画の解説は慎重に下調べを行ってから投稿してほしいですね!

みなさんも気を付けましょう!

参考

今回参考にさせてもらったサイトをご紹介しておきます。

あわせて読みたい
あわせて読みたい
『気象人』 the mag for kishojin : 気象ダイアリー 2016年4月9日 気象が大好き、気象に興味がある、といった『気象人』のためのウェブマガジン。毎日の天気図や過去の気象データなど様々な資料を閲覧できるほか、「気象人」同士のコミュニ...
あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SNSマーケティングで月20万円稼いだ高校生アフェリエイター

特にTIkTokに力を入れていて月間総再生数2000万回達成!

SNSマーケティング、アパレルブランドを運営する会社を企業するために日々健闘中!

SNSのフォローよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次